昼下がりのコアラ

興味のあることを記事にします。暇つぶしにどうぞ。

ベトナム旅行 中止に

 

 

楽しみにしていたベトナム旅行が中止になった。

ぶっちゃけ、めちゃ落ち込んでるorz

令和にorz使う人っているのか。。。でもまさにこの表現がふさわしい状況。。(;ω;)

 

理由はコロナウイルス対策のため。

 

航空会社がフライトをキャンセルしたわけじゃないから、もちろん返金なし。LCCだし。

 

今回の予定ではベトナムフーコック島に2日間行く予定だた。

予約はKiwi.comで。

2/7 東京→ホーチミン (Vietjet Air)

2/8 ホーチミン→フーコック(Vietjet Air)

2/10 フーコック→香港(Vietjet Air)

2/11 香港→東京(JetStar)

 

この香港がネックだった。。。

出発前夜に色々と調べたところ、以下の危険要因が発覚。

・香港で初のコロナウィルス死亡者。(2/5)

ジェットスター、成田⇄上海間運行休止。

ベトナム当局が中国へのフライト発着を禁止

www.traicy.com

*こちらは情報が錯綜していて、その後フライト発着禁止を中国本土に変更したという情報もありました。

・香港行きVietjet Airフライトがハノイに逆戻りした。

news.rthk.hk

・コロナウィルス発症者が香港エクスプレス羽田→香港便を利用していた

www.traicy.com

等々、調べればきりがないですが今回の旅行場所、時期が絶妙に運が悪かったということか。。。

 

寒い時期に南国に行くの、最高なんだけどなー。

今年はこの調子だと叶わなそう。

てか今回の傷(金銭的&精神的😢)が癒えるまでちょっと飛行機は避けたい。。。

 

リスクとしては、

・空港で感染するリスク(国内外)

・飛行機内で感染するリスク

ベトナムから香港へ出国できない可能性(政府方針or航空会社の運休)

・香港から日本へ帰国できない可能性(政府方針or航空会社の運休)

・海外で発熱・発症した際の医療費

が挙げられる。。。

 

ベトナムは急成長国といえど衛生環境に関してはやはり日本の方が

公共意識も高いし、衛生商品へのアクセスもいい(と思う)。

クレジットカード付帯の海外旅行保険もあるけど、万が一発症した際

飛行機で帰国できないとなれば入院日数がかさんで自己出費なんてことにもなりかねない〜💦

 

そう考えると、飛行機は飛んでいて物理的に旅行は可能でも、

背負うリスクは意外と高いのでは。。。ということで

今回は泣く泣く中止に😭😭😭

 

海外旅行、払い戻しなしで完全に諦めるの初めてだよ〜💦💦

ちなみに一応、Vietjet Air公式サイトでは香港・台湾便は普通に運行するよ〜という旨の記事が出てる。(2020/2/1付)

vietjets-services-to-and-from-taiwan-and-hong-kong-are-operated-normally - news - VietJetAir.com - Enjoy Flying!

 

でも出国後に運休にならないとも言い切れないこの状況。。。

 

 

まあ、アンパイだよね、うん😢

こう自分に言い聞かせて、初めてのブログの記事とするのだった。。。

 

 

 

フーコック旅行リベンジが実現したら、絶対また記事にしてやる😂😂

 

🐨