昼下がりのコアラ

興味のあることを記事にします。暇つぶしにどうぞ。

AIには「何をしたい」という感情がありません

タイトルは、今読んでいる本「インディペンデントな働き方」の35ページ目に出てくる一節。

 

何をしたいか?

 

大学生になってから、いきなり聞かれるようになった。

 

 

今までは、ハイ、これやって

ハイ、この勉強して

ハイ、必ず部活に入ってください

ハイ、この科目必修してください

ハイ、地学と生物と物理選んでください

ハイ、文系と理系選んでください

ハイ、志望校この中から選んでください

 

と、決められた、もしくは与えられた選択肢から選ぶ人生。

 

何をしたいか、という感情がないなら人間ではなくAI、と言うようにも読める。

 

まさに、何をしたいかを考えるのが独立するための第一歩だなぁ、と思った。

 


f:id:supertrump001:20200817180331j:image

 

*仕事メモ*

お客さんの問い合わせ、自分なりにベストな対応ができた。

zoomつないで解決。

Be there for you. 今の仕事のモットー。