昼下がりのコアラ

興味のあることを記事にします。暇つぶしにどうぞ。

一日

「いってきます。」

好きな人の、優しい声から始まる一日。

 

柔らかい髪の、肌が透明で目の茶色い人。

 

起きてみると、カーテンが開いていた。

朝日が気持ちよかった。

 

水を飲んだ。

取り急ぎの朝ごはんを。

 

クリニックまで歩いた。

昨晩は酷く花粉症の症状が出た。

動悸がして、夜中に起きてしまった。

 

クリニックで、鼻・目の処方をしてもらう。

薬局で薬をもらう。

気になっていたサンドイッチ屋さんが開いていたので、念願のいちごサンドを買う。

お客さんのおじいちゃんとおばあちゃんが、「こんにちは」「今日はあったかいね」と話していた。

 

帰り道、ミモザのあったお花屋さんを思い出す。

 

家とは逆方向だったけど、戻って、ミモザを買いに行った。

可愛い、黄色い春の花。

 

また帰り途中、銀行でお金を下ろすのを思い出した。

また引き返して、無事引き出し。週末の旅行のため、準備。

 

お花を片手に、サンドイッチと薬の入った袋をぶら下げて、歩いてうちまで。

 

うちにつくなり、とっておいたピンクレモネードの瓶に、ミモザを差す。

少し大きかったので、剪定した。

先週買ってきた、青いカーネーションと並べる。陽の差し込む窓際に置いてみる。

青と黄色が綺麗だ。

 

お花を飾ったテーブルに、買ってきたいちごサンドを並べる。

お手製のカフェオレと一緒にいただいた。

生クリームが甘くて、ケーキみたいだった。

カフェオレも、初めて作った割には美味しくできた。

 

「お医者さん行ってきたよ、喉、なんでもないって。サンドイッチ屋さんも今日は開いてた。色々ありがとう。」

「世話するのは当たり前。なんでもなくてよかった。あんまり無理しないでね、俺も今度サンドイッチ買いに行こう。」

やっぱり、柔らかくて、優しい人だ。

 

 

金曜日中途半端になっていた作業のため、少し仕事机に向かう。

金曜の朝に来ていたメールを、お客さんに返す。

対応に悩んでいることを、経験豊富な先輩に相談する。

お腹が空いてきたので、スーパーへ。

溜まっていた、リサイクルのパックやトレーを持っていく。

野菜と、果物と、チョコレートと、オリーブオイル、白くて丸いパンを買う。

お昼は惣菜コーナーで済ませた。

 

図書館でよしもとばななの本をかりたかったけれど、月曜日は休館日だった。

行く前に気付いてよかった。

 

聞くだけの会議があったので、海に向かって自転車を漕ぎながら聞いた。

思っていたのと違う内容の伝達だった。

 

海についた。風が強かった。

波に乗っている大人の男の人がたくさんいた。

この町ではスーツの人をみないけど、どんなふうに生活しているんだろう。

中学生くらいの男の子が一人で海に入っていった。

ずっとみていた。2−3分で、あっという間に遠くの沖まで出ていった。

おとこのこは小さくなって、波に揉まれていた。

みえなくなったり、みえたりした。波に乗っているところはみられなかった。

 

海辺で会社のメールをチェックしていると、お客さんから返信が来ていた。

「お休みのところ、ご対応ありがとうございます」

私が休みであることをちゃんと認識してくれていた。

優しさだ。ほっこりした。ありがたい。嬉しい。

この一言だけで、良い仕事だなって思える。

 

帰ってきたら、下の部屋の工事が終わっていた。

また明日も来るのかな。

 

温かい飲み物と、ブラックチョコレートとくるみを用意した。

歌詞のない、ジャズ調のBGMを流している。

一人だけの部屋で、いろんなことを考えている。

この時間が大好きで、幸せだ。